千葉県松戸市保育園 | 社会福祉法人小金原福祉会 ときわ平保育園

ときわ平保育園ブログ

  • 7月の玄関装飾♪ 【2020/06/30】

    今日で6月も終わりですね!!

    玄関の装飾も、7月に向けて新しくなりました♪

    「涼 」を感じられるような色彩をイメージして、れもん組の担任が製作しました!!

    送迎の際にぜひ、ご覧ください♪

    青グループの様子♪ 【2020/06/26】

    今月の環境認識のテーマは「 水 」です。
    コロナの影響もあり、本来予定していた環境認識の課業ができていませんが、
    水と絵の具を使って「 流し絵 」に挑戦しました♪

    ぶどう組 トマトの苗を植えました! 【2020/06/18】

    園庭の畑に今年もミニトマトの苗を植えました!今回は子どもたちにも手伝ってもらいながら植えたので、より一層おいしいトマトになるはずです…♡

    ぶどう組 誕生会♪ 【2020/06/17】

    4.5.6月の合同のお誕生会を行いました!

    密にならない様に、子ども達には椅子に座ってもらい、
    参加される保護者の方にも
    人数制限にご協力いただきながらの開催となりました!!

    ♪ハッピーバースデーの歌は、いつもより少し?!控えめに歌ったり、キャンドルの火を誕生児の代わりに担任が消したり..と、今までとは少し違った形にはなりましたが、
    無事に行うことができ、ほっと一安心でした♪

    あんず組 手作りおもちゃ♪④ 【2020/06/16】

    子ども達が動物たちにご飯を食べさせてあげていました。

    お気に入りのぬいぐるみができた子もいて、ぎゅっ♡と抱きしめたり、お世話をする姿があります。
    これからますます愛着が湧いて楽しく遊べるといいな、と思います♪

    あんず組 手作りおもちゃ♪③ 【2020/06/16】

    ペンギンさんをお風呂に入れてあげる子も♡

    あんず組 手作りおもちゃ♪② 【2020/06/16】

    あんず組 手作りおもちゃ♪① 【2020/06/16】

    あんず組に、とっても可愛い仲間が増えたので、ご紹介します。
    パンダ、クマ、ネコ、ペンギンのあみぐるみと、犬のぬいぐるみ!
    全て職員の手作りです☆

    季節外れの こいのぼり♪ 【2020/06/15】

    今年度は 一度も揚げることが
    出来なかった「こいのぼり」。

    今日は久しぶりに年長さんが全員揃ったので、

    最初で最後の「こいのぼり当番」を行いました!

    これからも、みんなが 元気に 楽しく 保育園で過ごせますように…♪

    園内の消毒を実施しています! 【2020/06/11】

    園内で子どもが触れる場所や

    テーブル・椅子・保育室のおもちゃ等の

    消毒を実施しています!

    ぶどう組の様子♬ 【2020/06/10】

    今日も暑い1日でしたね。
    園庭の水まきをしていると、水に触りたい子どもたちが集まってきました!中には服までびしょびしょの子も…(すみません)
    その後は「フウセンカズラ」の種を今度植えるので、水付けをしました。

    手作りマスク、製作中♪ 【2020/06/09】

    幼児クラス用の手作りマスクを

    製作しています!

    今日はとても天気が良かったので

    完成したマスクを洗濯しました♪



    あじさいゼリー♪ 【2020/06/05】

    今日のおやつは
    「あじさいゼリー」でした!!

    可愛いゼリーをみて
    とても嬉しそうに食べていましたよ♪







    れもん組の様子♪ 【2020/06/04】

    おやつを食べた後に
    みんなで「あさがお」の種を
    植えました♪

    みんな、とても楽しそうに参加していましたよ!

    芽が出る日が、待ち遠しいですね~♪

    いちご組の様子② 【2020/06/03】

    担当と一対一で食べています。

    いちご組の様子① 【2020/06/03】

    今日の離乳食の様子です。
    メニューは、コッペパンと具だくさん野菜スープです。

    6月の廊下の装飾です♪ 【2020/06/02】

    廊下では
    カエルのモビールが
    可愛く揺れていますよ

    6月の玄関装飾② 【2020/06/02】

    『ブログ』始めました♪ 【2020/06/02】

    こんにちは!
    これから、園の行事の様子や子ども達の様子をお伝えしていきます。

    どうぞご覧いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

    写真は6月の玄関装飾です♬