千葉県松戸市保育園 | 社会福祉法人小金原福祉会 ときわ平保育園

ときわ平保育園ブログ

  • ぶどう組 色水作り 【2020/07/31】

    夕方の涼しくなってから、園庭に出て「色水作り」をしました。
    材料は園庭にある自然物…。オシロイバナにシソの葉、イチョウやドクダミの葉など。
    子どもたちは好きな材料と水を入れて混ぜたり、つぶしたりして色水を作りました。子どもたちは「なんで色が出るの!?」と不思議そうな顔をしながら、何度も作っていましたよ!
    (右からシソの葉、オシロイバナの種、ドクダミの葉、オシロイバナです)

    年長児 フッ素洗口が始まりました! 【2020/07/31】

    今日は保健師さんが来園し、年長児さんのフッ素洗口の話がありました。
    前回の指導から、しばらく水を使っての練習をしていましたが、今日から本番が始まるため「再確認」をしました。

    食後からフッ素を口に入れてブクブク…
    いつもより念入りにうがいをして、泡立てていた子どもたちでした。

    いちご組の様子② 【2020/07/29】

    担任がわらべうたを歌い始めると
    仕草を一生懸命、真似をしていましたよ♪

    いちご組の様子① 【2020/07/29】

    梅雨が明けるまでもう少し!?

    今日も室内で、のんびり遊びました♪

    お友達同士で、車のおもちゃを「どうぞ~」と渡したり、壁面遊具をめくって、それぞれのペースで過ごしていましたよ!

    年中児 はみがき指導がありました! 【2020/07/29】

    少し前から持って来ていた歯ブラシをいつ使うのかと気にしていた年中児さん。
    やっと出番がきた歯ブラシを持って、大喜びしていました。
    まずナースによるパネルシアターで、はみがきの大切さのお話しをみました。
    その後ナースは歯の模型を使いみがき方を伝え、子どもたちも見よう見まねで歯ブラシを動かしました!

    実際食後も鏡を見ながら歯磨きをし、奥歯→前歯をそれぞれ20回ずつみがきました。いつもと違う食後に「はみがき楽しかった!」と言っていましたよ♪

    ※本日は赤グループのみ行いました。後日青グループが行う予定です。

    夏と言えば…すいかフルーツポンチ♪ 【2020/07/22】

    今日のおやつはすいかのフルーツポンチ♪大玉のすいかをくり抜き、キラキラ光る寒天ゼリーとフルーツをたっぷり入れました。すいかの大きな器に子どもたちの目もキラキラでした☆
    食べ始めてからも、「おいしい!」「すいかのおかわりある?」と沢山食べていた子どもたちでした。

    トウモロコシの皮むき体験♬ 【2020/07/17】

    今日のおやつは、「蒸しトウモロシ!」

    ぶどう組は、トウモロコシの皮むきに挑戦しました!

    まずはしっかり手を洗う所から始め・・・
    担任が皮のむき方を説明すると、真剣に話を聞いていました。

    大きい子たちが、困っている子を見つけるとさりげなく助けてくれる場面も沢山みられました✨
    何枚も皮をむいているうちに、だんだん黄色いトウモロコシが顔を出すと
    「あーー😆!!!でてきたよ!
    みてー!」と大興奮でした!

    「自分で皮をむいた」という経験がとても印象的だった様で、おやつの時間が来ると「今日はトウモロコシだよね!!」と何度も調理室に確認しにいく子ども達でした♪

    7月の避難訓練がありました。 【2020/07/14】

    7月の避難訓練は
    「 竜巻→火災 」を想定して行いました。園長先生の放送が流れると、すぐに遊びの手を止め、担任のもとへ集まっていた子ども達。
    「 竜巻  」ということもあり、部屋のカーテンを閉めた後、防災頭巾をかぶる練習もしました。
    その後、「 火災 」が起こった想定で玄関に避難をしました。口を閉じて、静かに避難することが出来ていましたよ!日々の積み重ねが大切ですね!

    七夕メニュー♪ 【2020/07/07】


    今日の給食は七夕メニュー
    ・カレーピラフ
    ・七夕スープ
    ・鶏の唐揚げ
    ・ゆでブロッコリー でした! 

    スープに入っている☆や♡の人参をみて、
    キラキラだ~と喜んでくれましたよ!

    おやつは七夕ゼリーでした☆

    年長・ディキャンプ♪③ 【2020/07/07】

    夕食後は、お楽しみの宝探しへ!!

    あんず組の部屋からスタートしましたが
    部屋の電気が消えていたこともあり、普段と違う保育園の雰囲気に「こわいー😫💦」となる子も…
    各部屋にある指令書にそって、みんなで協力しながら「宝」を探しました!!

    7月☆バースデースペシャル 【2020/07/06】

    今日のおやつはバースデースペシャル♪
    キャロットケーキでした!

    7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

    年長 フッ素洗口の話。 【2020/07/06】

    歯科衛生士さんによる「フッ素」の話がありました。

    紙芝居を読んでもらった後は、歯ブラシの使い方や、うがいの練習をしました。

    ここから、しばらくの間は「水」を使い、全歯面にフッ素液が行き渡るようにブクブクうがいが出来るよう練習していきます。

    来月、再び歯科衛生士の方が来園し
    うがいのチェックをしてもらう予定です!!

    年長・ディキャンプ♪② 【2020/07/06】

    午前中に、「スイカ割り」や「シャボン玉」を楽しみました!!

    スイカ割りでは…
    今年の年長さん達の命中率はかなり高かったようです♪
    最後は担任が、きれいに2つに割り、
    大歓声があがっていましたよ!!

    お部屋から覗いていた年中・年少さん達は、「いいな~~一緒にやりたいなぁ~~」と、羨ましそうに見つめていました。
    そのちょっぴり寂しげな背中がなんとも印象的でした!!

    ぶどう組 音楽が始まりました♬ 【2020/07/02】

    今年度に入ってからお休みをしていた音楽が今日から始まりました!
    初めて参加する年少さんは何が始まるのかソワソワ…、久々の年長、年中さんは「やっと音楽だ!」と張り切っていました。
    コロナウイルスの影響で、声を出しての活動が制限されてしまいますが、しぐさ遊びや小太鼓のリズム打ちを行い、音楽の楽しさを体感しました。

    また、年長児のピアニカもありました。ホースから息を吹き込み、音を鳴らすのが楽しくて、なかなか止まらない様子も見られましたが、ずっと憧れていたので、本当に嬉しそうでした♡

    年長・ディキャンプ♪ 【2020/07/01】

    今週、金曜はいよいよデイキャンプですね!!(年長児)

    デイキャンプの中では様々な活動を予定していますが、その中で「シャボン玉」も行います!

    今日は、シャボン玉遊びに向けて、1人ひとり、ハンガーにモールを巻きました♪
    真剣な表情で、集中して巻いていた年長さん達です!!
    無事に、大きなシャボン玉ができますように…♪