千葉県松戸市保育園 | 社会福祉法人小金原福祉会 ときわ平保育園

ときわ平保育園ブログ

  • 表彰式に行きました! 【2020/09/30】

    昨年の12月に片野ナースが保育園の近くで倒れた方にAEDを使用し、心肺蘇生法を実践し救命に携わりました。
    そうした行動に対して、功労者として消防署からに表彰され9月15日に表彰式に行ってきました😊名誉ある賞をいただき、誇らしい限りです!
    今後も「もしも」に備えて精進していきたいと思います😌

    ぶどう組 運動会練習 【2020/09/30】

    今日は初めてさるびあ公園で全体練習をしました!開会式、年少・年中のかけっこ、全体の踊り、年長のパラバルーン、リレー…と盛り沢山でしたが、子どもたちは「運動会の練習、楽しい‼😊」
    と頑張っていますよ。

    わいわい縁日♬ (ぶどう組) 【2020/09/10】

    今年は、コロナウィルスの影響で
    園内でわいわい縁日を実施しました!!

    朝から、ウキウキ♬ワクワク♬が止まらない子ども達😆

    園庭に、年長さんの手作りの提灯を吊るし、BGMをかけると、いっきにお祭りムードに!!!

    園庭には、3つのコーナー(的あて・輪投げ・ヨーヨー釣り)を作り、年長さんがお店屋さんの係をしてくれました♬
    ハッピ姿もとても良く似合っていました♬

    どのコーナーもお客さんが行列を作り、みんなのいい笑顔が沢山見られ、
    大人たちもとても嬉しい気持ちになりました♬

    リンゴジュースを飲んで、ひと休憩した後は、盆踊りも楽しみました!!

    「炭坑節」「東京音頭」となかなか渋い選曲でしたが、日本古来の盆踊りの曲に触れる貴重な機会になったのではないかな?と思います!!

    「またやりたいな~」「今度はいつやる~?」と子どもたちからは嬉しい言葉を沢山もらえた、楽しい縁日となりました😊


    ぶどう組 環境認識② 【2020/09/08】

    昨日に引き続き環境認識をしました。
    野菜がなぜ浮くのか、沈むのか…ととても不思議に思っていた子どもたち。折角なので野菜を目の前で切ってみることにしました!
    ピーマンの空洞や、さつまいものぎっしり具合に「こうなっているんだ~」と疑問が解決したようです。
    またかぼちゃは簡単に切れる方法を担任が試すと…「すごーい!!!」と大歓声でした!

    切った野菜から出た種やヘタの部分は水耕栽培をして、どんな芽が出るか子どもたちと観察していきたいと思います。

    ぶどう組 環境認識 【2020/09/07】

    久しぶりの環境認識をしました。
    テーマを「水に浮くもの 沈むもの」として、子どもたちに身近な野菜を使いました。
    まず子どもたちが野菜を見て、「沈む」「沈まない」を予想。見た目でも分かりやすいピーマンやきゅうり、さつまいもは「ほらね♬」と当たったことに得意気でしたが、トマトやカボチャが予想と反すると「なんでーーー⁉」とびっくりしていました。

    なかなか野菜をこのように試すことはないと思うので、子どもたちにも良い経験になったようです。

    ぶどう組 園外保育♪ 【2020/09/02】

    お天気も心配されていましたが
    子ども達の願いが届き、予定通りサルビア公園へ行ってくることが出来ました!

    公園では、アスレチックに挑戦したり、ブランコに乗ったり、長縄を跳んだり・・・とたくさん体を動かしていたみんな♪
    セミの抜け殻を探したり、花びらや葉っぱで遊んだりと、自然にも沢山触れることが出来ました!

    お楽しみのお弁当タイムでは、しばらくすると突然の雨に降られ、急いで保育園に戻ることに…💦

    保育園に戻ってから、お弁当の続きを食べ満足げな表情な子どもたちでした♪

    お弁当の時間以外は、お天気にも恵まれ、汗だくで遊んでいたのでシャワーをしてすっきりしてからお昼寝タイムとなりました!!

    お忙しい中、お弁当の準備のご協力ありがとうございました♪

    避難訓練がありました 【2020/09/01】

    今日は「防災の日」という事で、避難訓練がありました。

    まず事務室から出火。放送が流れると、すぐに子どもたちは大人の所に集まっていました。
    その後さくら公園まで歩いていき、二次避難も「お・か・し・も」をしっかり守っていましたよ。

    9月の玄関装飾です♪ 【2020/09/01】

    今日から9月!まだ暑さは残りますが、時々吹く風が秋を感じさせますね。

    今月の装飾は、玄関正面に秋の景色とともに、かわいいトンボが沢山飛び、すっかり秋の雰囲気になっています。

    なかなか玄関を通る機会がないかもしれませんが、ぜひ覗いて、秋を感じてください♪